薄毛に悩む女性のための新増毛・ボリュームアップエクステ「プラスヘアー」

プラスヘアー「コラム」

カテゴリー:食事と生活習慣

薄毛に悩む女性が食べるといいものは?

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女性の薄毛は男性のように頭頂部だけが薄くなるタイプとは異なり、髪の毛が細くなって全体のボリュームがなくなるタイプが大半となっています。このようなタイプの薄毛は地肌が目立ってしまうことが悩みの種となるため、ボリュームを出すには健康な髪を育てる工夫をするのが一番です。

 

薄毛対策にはバランスの良い食事を

発毛を促すには体が正常な働きをするように体調を整える必要があります。そのために欠かせないものは、何と言ってもバランスの良い食事です。健康な体を保つために様々な栄養素が重要な役割を果たすのは、発毛においても全く同じです。健康な髪はいくつもの栄養素がバランスよく補い合うことで生まれるものですから、まずは普段の食生活を見直すことから始めてみましょう。
薄毛の原因の一つとして、頭皮の皮脂の過剰な分泌が挙げられます。これは肉料理などの油の多い食事を摂ることが多い人にも当てはまるケースで、摂り過ぎた動物性たんぱく質はそのまま頭皮の脂っぽさにつながるため注意が必要です。

 

発毛を促すには大豆中心の食事を

逆に大豆などの植物性たんぱく質は発毛に効果の高い栄養素となっています。たんぱく質に含まれる必須アミノ酸の中には、髪の毛の元となるメチオニンと呼ばれるアミノ酸があります。メチオニンは動物性たんぱく質にも含まれるものですが、皮脂の分泌や血流の悪化などを避けるためには大豆や大豆製品を摂取する方が発毛に直接つながると言えるのです。
また、大豆と一緒に摂取することで発毛効果を高めると言われているのは赤唐辛子です。これは大豆に含まれるイソフラボンと赤唐辛子の成分であるカプサイシンとがIGF-1と呼ばれる物質を作り出すことが理由となっています。
IGF-1とは細胞の中にある成長因子の一つで、体に発毛の命令を出す役割を持っています。この成長因子はイソフラボンとカプサイシンを一緒に摂取すると生成されることが分かっており、女性型と男性型のどちらの薄毛にも効果があるという点も証明されています。

 

私たちプラスヘアーは女性の薄毛対策のアプローチの1つとして、増毛エクステをご提供しています。髪や頭皮に影響がとても少ない増毛法ですので、ホルモンバランスや生活習慣のケアと組み合わせてご利用いただくケースもとても多くあります。

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