薄毛に悩む女性のための新増毛・ボリュームアップエクステ「プラスヘアー」

プラスヘアー「コラム」

カテゴリー:食事と生活習慣

抜け毛・薄毛の効果的な正しいトリートメントの仕方

シャンプー  /  トリートメント  /  女性  /  抜毛  /  薄毛

薄毛や抜け毛に悩んでいる人は、間違った髪のお手入れが原因の場合がほとんどです。特に洗髪時の間違ったケアが、髪や地肌にダメージを与えています。まずは、正しいシャンプー、リンス、トリートメントの仕方を覚えて、効果的なケアを行いましょう。

シャンプー・リンスのポイントとは

まずはじめにきちんとシャンプーすることから始まります。シャンプーの泡が残らないようにしっかりすすぎます。次にリンスを行いますが、リンスは髪の表面をコーティングする役割があります。地肌に付かないように、毛先を中心につけ、あまり洗い流しすぎない事がポイントです。そして、最後にトリートメントを行います。通常の商品は、髪に塗ることで、毛髪に収着(内部に深く浸透)し、それにより、髪をサラサラにしてくれる効果があるのです。

トリートメントを使う際の注意点

使用するときに注意したいのは、リンスと同様で毛先を中心に塗るということです。
軽くタオルドライをしたあと、トリートメント剤を手のひらに広げます。
そして毛先を中心に、もみこむように丁寧になじませていきます。そして、髪になじむよう、しばらくそのままにし、その後やさしくこすらないようにしてすすぎます表示されている容量は必ず守ることが大切です。つけすぎると、髪の毛以外に地肌にまで付いてしまいます。頭頂部の髪までケアしたいと、地肌にまで付着するくらい塗りこんでしまうと、粘度が高いので毛穴をふさいでしまいます。地肌に残ったままにしておくと、雑菌が繁殖しやすく、かゆみや炎症の元になってしまいます。それにより抜け毛などのトラブルの原因になってしまうのです。

これに対し、地肌のケアも出来るトリートメントもあります。
こちらの場合は、地肌に塗る事で毛穴を綺麗にして、血行を促し、抜け毛や薄毛を予防する効果があります。ホットタオルで包んで暫く蒸すと、髪も地肌も綺麗になります。髪のトラブルは、正しいケアで予防できます。丁寧なケアを心がけましょう。

私たちプラスヘアーは女性の薄毛対策のアプローチの1つとして、増毛エクステをご提供しています。髪や頭皮に影響がとても少ない増毛法ですので、ホルモンバランスや生活習慣のケアと組み合わせてご利用いただくケースもとても多くあります。

髪の悩みをお抱えの方は、お近くのサロンへお問い合わせください

お問い合せはこちら 電話受付:平日9:00-19:00